WordPress の静的サイト化(失敗)

Hitoshi Arakawa | 2024/01/15 Mon 04:53

WordPress を Hugo に変換したことを書いた。

WordPress から Hugo への移行(1)サンプルページの表示まで|荒川仁志
https://note.com/hitoshiarakawa/n/n173b0f492f10

別の WordPress を同様に Hugo 化しようとおもったら、wordpress-to-hugo-exporter プラグインが動かない。Jekyll Exporter プラグインも試してみたがこちらも動かず。できる限り不要なプラグインを削除したり、WordPress やテーマのアップデートをしても変わらなかった。

そこで Hugo 化するのは諦めて、普通の静的サイトにすることにした。

環境:
・レンタルサーバー「スターサーバー」
・WordPress 6.4.2
・テーマ「Twenty Seventeen」

最初に結論を書くと、結局はうまくいかなかった。ひょっとして投稿数が 1000 近くあるし、さらに写真をたくさんアップロードしている WordPress であることが関係しているのかもしれない。

まず試したのは「Simply Static」というプラグインだ。WordPress の静的サイト化では有名なプラグインらしい。

Simply Static – WordPress plugin | WordPress.org
https://wordpress.org/plugins/simply-static/

しかし診断の段階で “Requests to itself” の項目等でエラーが出たりして、静的サイトの書き出し自体ができなかった。

「StaticPress2019」というプラグインも試した。このプラグインを作成したのは日本人のようだ。

StaticPress2019 – WordPress プラグイン | WordPress.org 日本語
https://ja.wordpress.org/plugins/staticpress2019/

しかしサイトを書き出してもうまく表示されなかった。「StaticPress」という古いバージョンのプラグインで試してもだめだった。

「WP2Static」というプラグインもあるようだが、なぜか公式サイトでダウンロードの申込みをしてもメールが届かず、プラグインのダウンロード自体ができなかった。

Download WP2Static - WP2Static by Strattic
https://wp2static.com/download/

HTTrack Website Copier というアプリケーションを使う方法もある。

Download HTTrack Website Copier 3.49-2 - HTTrack Website Copier - Free Software Offline Browser (GNU GPL)
https://www.httrack.com/page/2/en/index.html

Mac の場合 Homebrew でインストールできる。

$ brew install httrack

しかし、指定したページのみしかダウンロードできない。WordPress のサイト全体の書き出しはできないようだ。

MAMP を使ってローカルに立てた WordPress でやっても、上記の方法はいずれもうまくいかなかった。

MAMP - Your local web development solution
https://www.mamp.info/en/mamp/mac/

参考:
WordPressから静的HTMLを生成するプラグインを調べた #WordPress - Qiita
https://qiita.com/harapeko_momiji/items/b66252b5687066a519f2

Amazon.co.jp: Webサイト高速化のための 静的サイトジェネレーター活用入門 (Compass Booksシリーズ) eBook : エビスコム: 本
https://amzn.to/3Sj54kA