スマートフォンのない時代に留学した経験

Hitoshi Arakawa | 2024/03/30 Sat 04:38

僕がイギリスに留学したのは 20 年前だ。その頃はインターネットが今ほど便利ではなかったし、もちろんスマートフォンなんてものはなかった。

今考えるとよく留学なんてできたなと思う。

例えば街を歩くのでさえ、僕は地図帳を買っていつも持ち歩いていた。日本でも同じことをしていたら他の人にビックリされたが、逆にその人はどうやって目的地まで行っていたんだろう。

最近イギリス人と話していて、僕が留学していたイギリスのノッティンガムは治安が良くない印象があると言っていた。

僕にとって初めて訪れた街だったから、留学する前にそこの治安について分かるはずもなかった。それに現地に行っても外国人にはそれが普通なのかどうかは分からない。たしかにやや治安が良くない感じがしたが、「外国ならこんなもんだろう」と思っていた。念のため夜に歩き回るようなことはしなかったが。

今ならどうするか。ウェブで以下のようなサイトを見つけるだろう。たしかにノッティンガムは治安が悪い地域のようだがら、ひょっとしたら他の大学に留学先を変えていたかもしれない。

10 Most Dangerous Cities in England (2023) | PropertyClub
https://propertyclub.nyc/article/most-dangerous-cities-in-england

イギリスはおいしい (文春文庫 は 14-2) | 林 望 |本 | 通販 | Amazon
https://amzn.to/43ImLxR