本サイトを多言語化した

Hitoshi Arakawa | 2024/05/07 Tue 04:08

本サイトはこれまで日本語と英語を併記する形で多言語化していた。こういった併記する形の翻訳をパラレルテキストと言う。

でもごちゃごちゃして結局読みにくくなる。

そこで日本語ページと英語ページを切り替える方式に変えた。トップページなどの左上にある、「日本語 Enlgish」の部分をクリックすることで切り替えができる。

多言語化以外にもタグ一覧ページやアーカイブページを作ったりもした。これまで以上に見やすくなったはずだ。

ちょうどゴールデンウィークでまとまった時間ができたからできたことだ。

これ以外にも複数運営している Hugo のサイトをそれぞれリニューアルした。テーマごとに設定方法が変わることが多いので、あれこれ調べて集中的に Hugo をやり、かなり勉強になった。

バスカヴィル家の犬 【新訳版】 シャーロック・ホームズ・シリーズ (創元推理文庫) | アーサー・コナン・ドイル, 深町 眞理子 | 英米の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon
https://amzn.to/4bsGeVU