短縮 URL がリダイレクトされないとき

Hitoshi Arakawa | 2024/05/30 Thu 04:03

僕は SNS でブログのリンクを紹介したりするとき短縮 URL を使う。そのほうが見た目がスマートだし、クリック統計も取れる。短縮 URL サービスとしてはセルフホストの Yourls を使っている。

先日 X でフォロワーさんから教えてもらって気付いたが、X に投稿した短縮 URL のリンクが短縮 URL のトップページにリダイレクトされるという。でも僕が調べた限りちゃんと記事ページに飛べる。

いろいろ実験して分かったのは、どうやら X アプリでリンクをクリックするとトップページに行ってしまうようだ。パソコンのブラウザでリンクをクリックするとちゃんと記事ページに行ける。

この問題を解決するには、短縮 URL をちゃんと https:// から書くことだ。僕は https:// 抜きで書いていた。https:// 抜きだと X アプリで正しくリダイレクトされない。

Amazon.co.jp: トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術 eBook : 原マサヒコ: 本
https://amzn.to/3R6R5gv