Mac mini の PRAM 電池を交換した 2024

Hitoshi Arakawa | 2024/06/08 Sat 04:10

以前 Mac mini の PRAM 電池を交換し、NVMe M.2 SSD を増設したことを書いた。

Mac mini の PRAM 電池を交換し、NVMe M.2 SSD を増設|荒川仁志
https://note.com/hitoshiarakawa/n/n9e579191373d

あれから1年半ほど経った。24 時間稼働させている Mac mini だが、ここしばらく Mac mini が週に1度ペースでフリーズするようになった。フリーズをしたら電源を長押しして強制的にシャットダウンするしかない。再び電源を押せば問題なく起動していた。

しかし少しずつフリーズの間隔日数が短くなってきた。そしてついに、数十分でフリーズするようになった。こうなったら使い物にならない。

そこで試しに PRAM 電池を交換することにした。現在は CR2032 というボタン電池で代用していたが、ちゃんと正式な BR2032 に変えることにした。以下の商品だ。

Amazon | PANASONIC コイン電池 BR2032 | パナソニック(Panasonic) | 乾電池
https://amzn.to/3yToRzx

1年半前に PRAM 電池を交換したときと同様、以下のサイトに従った。

Mac mini(Late 2014)を分解してHDDをSSDに入れ替える – 「せきねさん家」
https://sekinesan.jp/blog/2018/01/21/18969

ドライバーとして必要なのは T6 トルクスドライバーのみだ。

Amazon | T6 Torx セキュリティドライバーT6H TR6 セキュリティドライバーMac Mini(2014-2018)、Xboxコントローラーのメインボード、ポケットナイフおよびその他の電子機器のビデオドアベル修理ツールに対応 | ドライバーセット
https://amzn.to/3x3axUH

今回は PRAM 電池だけを交換するので HDD の交換が不要である。だから上記手順サイトのロジックボードの引き出し部分まででよい。電源ユニットの取り出しは大変だったから、その作業が不要なのは楽だった。

最初に交換したところ、また数十分でフリーズした。そこでもう一つの電池に交換したら問題なく起動し、フリーズもしなくなったようだ。BR2032 電池は念のため2つ買っておいてよかった。1つ目に交換した電池は購入した時点で電池が切れていたんだろう。

PRAM 電池が切れると Mac mini がフリーズするようになることが分かった。このことを明確に書いているサイトが見当たらなかったので気付けてよかった。

なお前回 PRAM 電池を交換したときの反省を踏まえ、取り外したネジはセロハンテープで紙に貼り付けてどこのネジかメモしながら作業をした。これでネジがなくなったり、どこのネジか混乱したりすることがなかった。

Amazon.co.jp: Apple 2023 Mac mini M2 チップ搭載デスクトップコンピュータ: 8コアCPUと10コアGPU、8GB ユニファイドメモリ、256GB SSDスト レージ、ギガビット Ethernet、iPhone や iPad との連係機能 : パソコン・周辺機器
https://amzn.to/3VhGOPQ