[読書メモ][Kindle]『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』(Marie)

Hitoshi Arakawa | 2024/08/19 Mon 03:57

Prime Reading で読んだ。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル | Marie | 宇宙学・天文学 | Kindleストア | Amazon
https://amzn.to/4drhGyb

Location: 38
小さな子どもたちと生活をしていると、「時間は有限である」ということを、いやというほど思い知らされます。/限られた時間の中で、自分のやりたいことをするための時間を見つけるには、どうしたらいいだろうか。

Location: 301
バレットジャーナルのキモは、移行作業をしながら、「これは本当に必要か?」と考えること!

Location: 309
未完了のタスクを次の日のページに持ち越すとき、一度立ち止まって、「このタスクは、自分にとって本当に必要なことか?」を考えるのです。

Location: 328
自分好みにゼロからつくり上げる自作手帳としてバレットジャーナルを知った人が、その複雑さにもし疲れてしまっているのなら、ぜひノートとペン1本だけで始められるオーソドックスなバレットジャーナルも試してみてほしいなと思っています。

Location: 471
暮らしの記録を取っていると、生きている時間のほとんどは「やらなければならないこと」ばかりで埋め尽くされていて、「やりたいこと」に使える時間なんてほんのわずかなんだなと気づきます。

Location: 485
気が乗らないタスクを後回しにし続けていると、ノートを開くこと自体が憂鬱になり、せっかく習慣づいてきたよい行動までが悪い影響を受けてしまいます。/そのため、思い切って削除するか、タスクを細分化します。

Location: 664
記録をつけてみると、体調と気分には、なにかしらの因果関係があるようです。

Location: 680
人と比べて自分にないものを探すより、自分が得たものを大切に味わう方が断然、心が安らかになります!

Location: 722
あれこれ理由をつけて先延ばしにせず、時間のかからない小さなタスクから先に少しずつ片づけておけば、[年賀状の]印刷とコメント書きという大仕事は半日で終わらせることができそうです。

Location: 739
語彙のテキストの場合、全部覚えてから先に進もうとすると、全然進まなくなります。足踏みをするよりは少しでも前進しようという方針から、まずはざっと目を通したあとで何度も見直す方法をとっています。

Location: 796
いま世の中では、ストレスを軽減させる方法として、「運動」「マインドフルネス」「コーピング」の3つが推奨されています。

Location: 807
一番いい解決法は、ストレスの原因をなくすことなのかもしれませんが、実際にはそう簡単にはストレスのもとを自分の環境から消し去ることはできません。/コーピングスキルを身につけることでストレスにうまく対処し、自分でストレスから受ける影響の大きさをコントロールできるようになる方が、現実的といえそうです。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル | Marie | 宇宙学・天文学 | Kindleストア | Amazon
https://amzn.to/4drhGyb