イギリス英語の疑問文イントネーション

Hitoshi Arakawa | 2024/08/16 Fri 06:11

今年は語学を頑張っている。

ネイティブと定期的に英語で会話をしている。

そして以前は自宅での英語の音読は1日 30 秒しかやっていなかったが、現在は 10 分やっている。そのおかげか3ヶ月ほどで結構イギリス英語っぽい発音のコツを掴んできたと自分では思っている。

僕の観察だと、イギリス英語の疑問文のイントネーションはアメリカ英語とは違う。学校では疑問文は文末を上げ調子にすると習うし、アメリカ英語でもそうだ。単純に文末に向かってイントネーションを上げていく。

でも、イギリス英語の場合、最初やや高い音程で文を始め、最後に向かってちょっと上がって一番最後に下がる感じだ。

今度イギリス人ネイティブに聞くか、イギリス英語の専門家の書籍を読んでこの分析が正しいか確認したい。

Amazon | English Pronunciation in Use Elementary Book with Answers and Downloadable Audio | Marks, Jonathan | Words & Language
https://amzn.to/3X6Qzmn